日本常用漢字 告示 (追加と削除)

常用漢字は、196の漢字を追加、5つの漢字を削除することを11月30日に告示しました。

削除された5つの文字は次のとおりです。
銧(・コウ) 錘(・スイ ・ツイ ・つむ) 
勺(・シャク ・ジャク) 匁(・もんめ) 
脹(・チョウ ・ふくれ・ふくら)

追加された漢字は、後日漢字の画数に追記します。

これまで何度も常用漢字は追加されたり削除されたりしてきています。
歴史については、
wikipediaの常用漢字を参考にして下さいね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E7%94%A8%E6%BC%A2%E5%AD%97
(↑wikipediaのwebです。)

文字も言葉遣いも歴史と共に変わっていきますね。
姓名判断も漢字が変わるたびに書籍も書き換えが必要になります。
漢和辞典や国語辞典等の50種類にのぼる書籍の漢字の書き換えも必要ですから、出版業界はこれから対応に追われて大変そうですね。